プリズムの煌めきを、貴方に

同人サークル「なんじゃこらマカロン」代表まじまが、プリパラを中心に、プリティーシリーズのあれやこれやを呟くブログ。プリズムの煌めきを広めます

ありがとうプリパラ 個人的傑作回ベスト3    3rd season編

私の思いつきにより唐突に始めた個人的傑作回ベスト3も、残すところあと2つ

最終回に間に合わせたいですからね、ペース上げていきましょう!

という訳で、今回は3rd season編になります

 

これも2nd season程ではないですが、賛否が分かれていたクールだったように思いますね。否定派のだいたいの意見が「ジュルルいる?」だったような。。。

ジュルルいるに決まってるでしょうが!

なに言ってるんですか!!(個人の感想です)

 

……はい、それでは早速ベスト3の発表にいきましょうw

今回も是非、皆様の中のベスト3を考えながら一緒に楽しんでくださいね

今回もやっぱりネタバレあります。なんなら今回のはかなり致命的なネタバレを含むので、プリパラを視聴されていない方は、ご注意ください

 

それでは、3rd season編いきましょう!

前回と同様、第3位からの発表になります☆

各話のあらすじは、公式HPのものを引用しています

 

 

第3位 105話「ガァルル、目覚めるでちゅーっ!!」

f:id:majima16ty:20180326162657j:plain

【あらすじ】

スーパーサイリウムコーデを手に入れるため、ガァルマゲドンの仲間と正式にチームになるため、チーム結成の儀式をしようとするガァルル。しかしボーカルドールであるガァルルはかつてのファルルと同じようにプリチケをパキったら眠りについてしまうのでは?猛反対するユニコンに対しガァルルは…

 

【感想】

驚異の女児人気、大友人気を誇るガァルマゲドンの結成回です。チームを結成するためにはトモチケをパキらなければならない。しかしそうすると、自分が死んでしまうかもしれない。それでもトモチケをパキリたい。あろまと、みかんと確かな絆を築きたい。そんなガァルルの健気な思いが、私の涙腺を刺激します。ボーカルドールという設定を非常にうまく活かしたお話だと思います。

自信なさげなガァルルの言葉を、「おバカさんなの」と即座に一蹴するみかんの姿が私の個人的なオススメポイントです。ライブもいいですよね。「アメイジング・キャッスル」いい曲です。特に、心の底から楽しそうな顔をしてサイリウムチェンジをするガァルルの姿に心打たれます。思い出せない人は3rd seasonのブルーレイboxを購入して、もう一回見てみてください。曲の盛り上がり方も最高ですから

 

もう既に涙で画面が歪んできている自分がいます

続いて、第2位はこちら!

 

 

第2位 130話「女神の想い、ママの誓い」

f:id:majima16ty:20180326162844j:plain

【あらすじ】

再びジュルルがジュリィに成長しみんなの前に姿を現す。ジュリィは今回の成長を「完全復活」と宣言するが、ジャニスを含め誰しも状況が飲み込めず、戸惑いを隠せない様子。そんな一同をよそに、ジュリィは穏やかに自分の秘密を語り始める。

 

【感想】

皆様、何かに感動して泣く時って心のどこかで「ここは泣くとこだ、泣かなきゃ」って思いながら無理矢理泣いてることありません?私実は結構そういうとこあるんですが、この回はそんな私が人生で2回目に心の底から純粋な気持ちで号泣してしまった回です(ちなみに最初が「トイ・ストーリー3」で、3回目が「プリティ―リズム レインボーライブ」の50話です)。特に今回切り抜かせて頂いているこの場面、ここが本当にダメでした。ジュリィとらぁらとの間には言葉などいらないのです。ただ二人で抱き合って泣くだけでいいんです。あ、もうダメ限界。。。

で、ですよ。「ジュルルいらない」とか言ってる方、まあそんな方本当にいるんだかわかりませんが、そんな方はちゃんとこの回を見た上でそう判断したんですか、っちゅう話ですよ!ジュルルとらぁらの心の交流を懇切丁寧に時間をかけて描いたからこそ、この感動があるんじゃないんですか!!!

私は声を大にしてそう言いたい!今言いました!w

 

はいはい、次はいよいよ1位ですよー!これは文句なしかと思います、コチラ!

 

 

第1位 138話「誕生!?神アイドル!」

f:id:majima16ty:20180326163016j:plain

【あらすじ】

神アイドルグランプリファイナルの優勝チームが決まったのも束の間、思いがけない最後の試練が待ち受けていた!らぁら達はみんなの声援を受け戦い続ける。プリパラを愛する気持ち、そして神アイドルになる夢を胸に最強の敵に挑む!

 

【感想】

長い長い時を経て、遂に神アイドルになったSoLaMi♡SMILE!

おめでとう!おめでとう!!

みれぃなんか本当に最初の最初から神アイドルを目標に掲げていましたからね、ずっとプリパラというコンテンツを追いかけていた自分にとって、この回は本当に感慨深かったです。曲もこれまた良いんですよねえ「組曲フォーエバー☆フレンズ」。歌詞もそれまでの歌の歌詞を踏まえた本当によくできたものだし、ライブもメイキングドラマに入る箇所が絶妙で。私がカラオケでこの曲を歌った時にプリズムおじさんの友人が「この曲なんだっけ」とか寝言ぬかしてた時がありましたが、いや貴方一体3rdの何を見てたんだと。なんならこの曲の為に、このライブをする為に3rdがあったと言っても過言ではない訳ですよええ

そうそう、この回もちろん単体で楽しんでも良いのですが、3rdのブルーレイboxのみの特典としてキャスト陣のオーディオコメンタリーがついていまして、それを見ることで感動が更に増しますのでboxを持っていないという貴方は購入を強くお勧め致します

 

 

以上、個人的傑作回ベスト3 3rd season編でした!

こうやって並べて振り返ってみると、一番心を動かされたシーズンは3rdだったように思います。テンポが悪いだのなんだの言われてますが、それも必要なことなんですよ。ええ何回でも言いますともしつこくてごめんなさいね!w

他にも3rdはトリコロールの結成回やノンシュガーが本当の意味で一つにまとまる回など、まだまだご紹介したい回はたくさんあるのですが、今回も涙を飲んで割愛します。また次の機会に、是非(あるのかわかりませんが)

 

さて、次はいよいよラストとなります、アイドルタイム編です!

ここまで来たら、最後までお付き合いください☆

それでは!