プリズムの煌めきを、貴方に

同人サークル「なんじゃこらマカロン」代表まじまが、プリパラを中心に、プリティーシリーズのあれやこれやを呟くブログ。プリズムの煌めきを広めます

ありがとうプリパラ 個人的傑作回ベスト3    2nd season編

前回より何の前触れもなく始まりましたプリパラ最終回記念、個人的傑作回ベスト3!

今回は2nd season編になります

 

プリパラの中でも賛否が多く分かれる、セレパラ編なんかがあったシーズンですね

私ですか?圧倒的に「賛」です!信者でごめんなさい。。。

 

さてさて、しょうもない前置きはこの辺にして、早速ベスト3を発表していきましょう

今回も是非、皆様の中のベスト3を考えながら一緒に楽しんでみてくださいませ!

もちろん前回同様ネタバレも大いにあります。まだプリパラを視聴されていない方は、くれぐれもお気をつけて

 

それでは、2nd season編いきましょう!

今回もベスト3からの発表になります☆

各話のあらすじは、公式HPのものを引用しています

 

 

第3位 85話「逆襲のセレブリティ4」

f:id:majima16ty:20180326145346j:plain

【あらすじ】

スプリングドリームアイドルグランプリが迫るがひびきの天才チームはあと一人が決まらないまま。その候補に名乗りをあげるためにまたまたあのお騒がせ4人組がパラ宿にやって来た!しかしすでに候補者は決まっているとひびきにアッサリあしらわれてしまい…

 

【感想】

この話、タイトルになっている「セレブリティ4」の面々はあくまでおまけ(セレブリティ4のファンの方々ごめんなさい。。。)で、その本質はドロシーとレオナの成長を描いたことにあります。ドロシーに助けられるばかりだったレオナが、ドロシーを助けるために一人で行動を起こし、そんなレオナの姿を見てドロシーもレオナの成長を自覚し涙ながらに天才チームへと送り出す決心をする。今までお互いがお互いにべったりだった二人が、それぞれ独立した一人の人間へと成長する。うおお、なんて良い話なんだ!

この回で初披露となる「Twin mirror♥compact」も、これがまあ良い曲なんです。アニメでは尺の都合上1番しか流れませんが、これ2番の歌詞が本当に素晴らしいので、まだ聞いたことないというそこの貴方は、今すぐ「プリパラ☆ミュージックコレクション season.2」を購入しましょう!

 

どんどん行きましょう、続いて第2位!

 

 

第2位 71話「誕生日の約束、かしこまっ!

f:id:majima16ty:20180326145643j:plain

【あらすじ】

もうすぐらぁらの誕生日。らぁらは親友のなおと今年も一緒に誕生日を祝おうと約束する。偶然同じ誕生日の二人は毎年そうやって一緒に誕生日を迎えてきたのだ。ところがプリパラでらぁらバースデイイベントが開催されることになり…

 

【感想】

私の黄金律として「らぁらの誕生日回は傑作」というものがあります。今回2位に選定したこの回は、その中でも傑作中の傑作!この回では、どんなにアイドルとして人気者になっても友達をないがしろにすることは決してない、そんならぁらの良い子ちゃんぶりがいかんなく発揮されています。特別仕様のEDも良いですね。ちなみに感動だけでなく、あろまがみかんを使って腹話術っぽい芸をするシーンがあったりと何気にギャグもキレッキレな回だったりしますw

この回の個人的イチオシポイントは、らぁらの「なんでそういう事勝手に決めちゃうかなあ!」っていうこの台詞!これです!前回の記事でもちらりと触れましたが、らぁらが感情を表に出す台詞は本当に心に刺さります。いやあ、らぁらを演じる茜屋日海夏さんの演技力には脱帽します。凄い!

 

さあ、いよいよ1位の発表です!はいこちらドン!

 

 

第1位 87話「語尾の果て」

f:id:majima16ty:20180326150254j:plain

【あらすじ】

スプドリの決着と同時にプリパラのシステムが暴走し、セレパラは砂のように崩れさる。そして目を覚ましたらぁらの目の前に広がるのは昔通りのプリパラの風景だった。以前と変わらない街並みとアイドルたち。しかし何かが違っていた…

 

【感想】

はい、私の中の傑作ベスト1はこれしかあり得ません。セレパラの影響で壊れてしまったプリパラ、「友達」という概念が無くなったプリパラをらぁらが孤軍奮闘して復活させるお話。この後要所要所で登場し我々の涙腺を粉微塵にしてくることになる、1話の名台詞「プリパラは好きぷり?」を初めて転用した回でもあります

この回の見所は「みれぃみれぃみれぃ!」と「らぁららぁららぁら!」、そしてなんといっても「Love friend style」のライブシーン!これでしょう。パートの欠けた歌から始まり、仲間が集まってくるごとに少しずつパートが加わって歌が、ライブが完成していくあの演出!お見事としか言い様がありません。長らく使っていなかった「Love friend style」をここで出してくるっていうのもアツいですよね。いやあ、素晴らしい回です

 

 

という訳で、以上、個人的傑作回ベスト3 2nd season編でした!

 

え?

「ポップ・ステップ・ガァルル!」はないのかって?

はいはい、貴方のそのお気持ち良く分かります

いやね、入れたかったですよ私も!なんなら、らぁドロ推しな私としては「み~んなプリパラ禁止命令」も入れたいし、あろみか信者大歓喜な「6月6日、絶交アイドル」も入れたかったですよ!というかね、2nd seasonは傑作回が多過ぎるんですよ!!

いやはや、自分でベスト3って言っといてなんですが、3つに絞るのって本当に大変ですね。次やるときがもしあればベスト20くらいにしようと思います

 

さあ、気を取り直して次は3rd season編です!

まだまだお付き合いくださいね☆

それでは!