プリズムの煌めきを、貴方に

同人サークル「なんじゃこらマカロン」代表まじまが、プリパラを中心に、プリティーシリーズのあれやこれやを呟くブログ。プリズムの煌めきを広めます

ありがとうプリパラ 個人的傑作回ベスト3    1st season編

ここ数年、私の心に煌めきを灯し続けてくれた一大コンテンツ、プリパラ

いよいよ明日、2018年3月27日を持ってその長い歴史に幕を閉じることになりました

 

もちろん、4月から「キラッとプリ☆チャン」がスタートし、これからもプリティーシリーズの系譜は続いていくわけですし、なんなら「プリティ―リズム」からのファンの方々は一回通ってきた道ではありますが、いやあ、寂しいですね。。。

 

しかし、物事というのは始まりがあれば必ず終わりがあるもの

終わりがあるからこそ作品は価値あるものとして評価されることになるのです

いつまでもうじうじと終了を嘆くよりも、こんなにも長い間プリパラという作品を続けて頂いたことに感謝を捧げて、新シリーズへの期待に胸を馳せるというのが、我々プリズムエリートのいま持つべき姿勢ではないでしょうか

 

という訳で、長い間僕を支え続けてくれたプリパラに感謝を込めて、最終回の放送前に私の個人的傑作回のベスト3を各シーズンごとに選定し、その感想とともにプリパラの歩んできた軌跡を回想してみようと思います

皆様も是非、自分の中のベスト3を考えながら読んでみてくださいね!

 

 もちろん本編のネタバレを多分に含みますので、これから視聴を予定されている方々はご注意下さいませ

 

 

それでは、 今回は1st season編です!

3位から順番に紹介していきます☆

各話のあらすじは、公式HPのものを引用しています

 

第3位 12話「はばたけ、そふぃ!」

f:id:majima16ty:20180326132616j:plain

【あらすじ】

らぁらとみれぃの頑張りも空しく、そふぃの組む3人チームがついに結成式を迎えてしまう。気持ちを切り替え新メンバーを歓迎しようとするみれぃとクマだが、どうしても諦めきれないらぁらは結成式の会場へと向かっていた。一方、促されるまま式を進めるそふぃ自身も、心は激しく揺れていて…!

 

【感想】

言わずと知れた、SoLaMi♡SMILEの結成回です。もちろん、この話はそういう意味でプリパラの歴史に残る回ではあるのですが、同時にそふぃが自分の進むべき道を自分で切り開くという、彼女の心の成長を描いた重要な回でもあります。最近のプリパラではぷしゅぷしゅ言うことの多いそふぃ様ですが、この回までの彼女のスタンダードはもっぱらクールモードで、ファンシーモードなそふぃ様が台頭してくるのは13話以降だったりします。今となっては懐かしいですねー

さて、この回で私が個人的に好きな場面は、そふぃ親衛隊(この単語が懐かしい!)の「わりと好きです!」と、「もう終わったぷり」的なことを言うみれぃにらぁらが若干半ギレ気味に発破をかけるところです。特に後者は、らぁらがあまり口にすることのない口調なだけにその真剣味がよく伝わってくる良い場面です。やっぱりSoLaMi♡SMILEの主役、プリパラの主役はらぁらなんだよなあ。涙が出ますね

 

 さあ、続いて2位に行きましょう!

 

 

第2位 37話「奇跡よ起これ!ミラクルライブ」

f:id:majima16ty:20180326132925j:plain

【あらすじ】

目を覚まさないファルルに声をかけるらぁら達。しかし、ファルルは固く目を閉ざしたまま動く事はなかった。唯一の希望はライブの力。らぁらのプリズムボイスはまだ完璧とは言い切れない。それでも、ファルルのカムバックライブを成功させると、らぁら達は強く誓うのだった。皆の思いを、この歌にのせて―!

 

【感想】

1st seasonのクライマックスにして、プリパラ全シーズンを通して屈指の名エピソードであるファルルカムバックライブの回です。最後の最後に最初のOP曲を持ってくるという王道中の王道と、パラダイスコーデで光り輝く色彩を惜しげもなく表現する煌びやかなライブCG、プリパラのメインテーマである「みーんな友達、みーんなアイドル」を見事に演出する展開。カラオケの一部機種で「Make it!」の映像を出すとこの回が流れるのですが、あれは本当に涙腺に刺さるのでやめてほしいですw

あ、そうそう、たまに「プリズムボイスの設定どこいったんだよ」みたいなことを言う方がいますが、そういう方には「この回ちゃんと見たんかワレェ!」と言いたくなる自分がいます。よく思い出せないそこの貴方は今すぐブルーレイboxを購入してあと百回この回を見ましょう!

 

 さてさて、それではいよいよ1位の発表です!ばばん!

 

 

第1位 25話「クリスマスプレゼントフォーユー!」

f:id:majima16ty:20180326133356j:plain

【あらすじ】

大神田校長の悲しい過去。友情を固く信じていた大神田は、とある出来事で自分が裏切られたのを強く根に持ち、プリパラと友達がいかに危険かを伝えるために教師の道に進んだのだ。だが長い時を経て、大神田の前に現れた意外な人物は、大神田自身も知らなかった過去の真実を伝えるのだった。

 

【感想】

いまやプリパラ内でチームを組むほどになった大神田校長も、再序盤はプリパラを排除しようとするヒール、いえピールとして君臨していました。私が1位に選定するのは、そんな校長が過去の真実を知り、改心するこの回です!自分で貼っておいてなんですが、この画像は涙腺に大変よろしくないですねw

皆様の中には、2位に選定した回の方をベストとする方も多いかと思われますが、私は断然こっちですね。なーんでしょうか、やっぱり大人になっても純粋な友情を育むとか、そういうのに私弱いんでしょうね。大神田校長役の高乃麗さんの優しい声も、私の涙腺に深々と突き刺さります。これはこの1つ前の回の話ですが、「寒い夜だから」が流れる中で思い出を語る大神田校長の声とか本当に素晴らしいです。らぁらママの、「嫌いの中には好きが隠れてる」っていう台詞も良いですね。ああ、この回は何回見ても視界が歪む。。。(見ながら記事書いてます)

 

 

はい!そんなわけで以上、個人的傑作回ベスト3 1st season編でした!

そのままの勢いで、2nd season編もいっちゃいますよー

引き続き、お付き合いくださいませ☆

それでは!